【実践編1】韓国語能力試験(TOPIK)~作文_쓰기の問題から

TOPIKの作文の実践編①です。作文は分野によって自分の得手不得手があるので、なるべく得意じゃないものを重点的に学習しておくといいかもしれません。

今後、過去や予想問題を解きながら、ポイントを共有していきたいと思います。

問題文

問題文はこちらです。早速作文してみましょう!

 

아이들의 경제 교육에 관하여(子どもたちの経済教育について)

 

最近のこどもたちは、生産、消費、お金の流れについての教育を受けることが多くなっています。これについて、以下のことを取り入れながら自分の意見をかきなさい。

①これに関する長所

②経済教育についての問題点

③正しい教育方向

進め方

起承転結

①はじめに

こういう教育をしているが、こういう利点があるということを7~8行程度でまとめる

 

②本文

しかし、こういう問題が生じるということを具体例を挙げながら述べる

 

③結論

本文に対して自分なりに「どうしたらよいか」を簡潔に述べる

 

スギは基本的に、1~3の課題が与えられているので、それを、「はじめ」「本文」「おわり」にそのまま適用すれば流れはできます。

 

ブレインストーミング(5分)

教育関連は、子育て世代の私にはラッキー問題なのですが、やはり時間との戦いですね。

問題用紙に書きたいことをとにかくメモします。

 

このとき、長所は何、問題点は何、方向性を単語単位でいいので、考えて、上級単語も引き出しておきます。

 

①上級単語:主に漢字語

子どもに関する単語でよく使われるのものが以下です。

선행 학습(先行学習:先取り学習)

 

옳고 그름(善悪)

ex.아직 옳고 그름을 판단하기가 어려워...

 

②慣用句

上級文法や慣用句を適度に使います

理由に使う→~가 있기에

例を挙げる→~을 들 수 있는데

自分の考え→~에 있다고 본다

 

「라고 생각한다(~と思う)」などはなるべく使わない方がいいです。私は一番最後の総まとめで1度使いました。

 

書き始める

実際に書いてみたので、参考にしてみてください。

요즘은 아이들도 주식을 하는 시대가 되었다. 아이들이 주식을 배우면서 그 회사에 관한 정보를 통해 생산, 소비, 돈의 흐름을 배우고 있는 것이다. 이러한 경제 교육을 받으면서 아이들은 생산자와 소비자가 있기에 우리의 사회가 이루어지고 있다는 것을 알고, 경제를 죽이고 살리는 것은 돈의 흐름이 관여하고 있다는 것까지 다양하게 배울 수 있어 경제 교육은 이점들도 많다.

 

 그러나 이러한 교육은 문제점도 생기기 쉽다. 예를 들어 돈의 가치에 관한 사고방식에 대한 영향을 들 수 있는데, 아직 옳고 그름을 잘 판단할 수 없는 아이들이 돈이 있으면 부자니까 좋고 돈이 없으면 가난하니까 나쁘다는 단락적인 생각을 배양 시켜버릴 수 있다는 것이다. 거기서 인간관계의 “차별감”을 만들어버린다. 아파트에 사는 친구는 대단하고 빌라에 사는 친구는 별볼일 없다는 말이 나오는 것도 돈의 가치를 제대로 가르치지 못하고 있는 어른들의 교육에 있다고 본다. 따라서 아직 선악을 쉽게 생각해버리는 나이인 아이들에게 경제 교육은 잘못된 선행교육이 될 가능성이 크다.

 

 그렇다면 이러한 경제 교육에 문제점을 해결하고 장점을 살리려면 어떤 방법이 있을까? 먼저 차별이 생기지 않게 삶의 다양성을 가르쳐주는 것을 전체로 하고 생산자에 감사하는 마음을 키우고 싸다고 쉽게 버리지 않은 현명한 소비도 같이 학습할 수 있도록 돈에 집착하지 않는 경제 교육을 해야 한다고 생각한다.  (698文字)

 

まとめ

実際にテスト中だとなかなかまとまらないし、修正ペンをちょこちょこ使ってしまって見栄えがよくないんじゃないかと疑心暗鬼になってしまいます。だから、日頃から同じ問題に対しても、他の視点から何度も書いたり新しい語彙や文法に挑戦して描き慣れておくのがいいかと思います。