2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<Speaking マラギ>TOPIK말하기の2番を練習してみる(予想問題あり)

TOPIKマラギの2番の問題は韓国語の「機能」について問う問題です。 郵便局や銀行でどう会話するか、敬語や、友達との会話でパンマルの使用、「お願い、説明、報告、提案などの表現」がいえるかどうかです。 質問を聞いて、30秒間考えた後、40秒間で答えます…

<Speaking マラギ>TOPIK 말하기の1番を練習してみる(予想問題あり)

TOPIKマラギの1番は「質問に答える」問題です。 問題を聞いた後、20秒間考える時間があり、30秒間で答えます。 予想問題をあげているので、時間を計りながら練習できるようにしてみました! 時間の慣れをつけるには、 koyulona.hatenablog.com を使って…

<Speaking マラギ>韓国、新大統領の発音の仕方

今日から新しい大統領の時代が始まりました。政権も全く逆になりましたが、5/9日の前大統領の退社?模様は、青瓦台から歩いてでてきて、青い風船を持った民衆に迎えられてという形でしたね。大統領府は青瓦台からヨンサン(龍山)に移転になったので、これか…