このブログの紹介

初めまして。韓国ソウル在住14年の日本人「コユロナ」です。

大阪大学国語学朝鮮語学科を卒業後、韓国で留学や就職を経験し、現在結婚してソウルで子育て中のフリーランサー翻訳家です。

今は「韓国語教員資格証2級」を取得するために、大学の科目履修をしています。

 

そこで、このブログを通して、韓国語の表現力を高めるにはどうしたらいいのかを少しずつ綴って行こうと思います。

表現力とは、主に話す」「書くになるのですが、「聞く読む」は独学でどうにかなるものの、話す書くは「誰かに評価してもらわないと、自身で評価しにくい」という問題がでてきます。

私もずっと韓国語を学んできましたが、TOPIKの勉強をしていると、쓰기(書く)は誰かに採点してもらわないと、どうすれば点数を採れるのかイマイチわからない、という問題がありました。

さらに、今後はTOPIKで「話す」試験も始まり、書く以上に話すチェックは到底一人ではできないな・・・という悩みがあり、「将来、韓国語を教授する」という立場から、他の方々の悩みも共有しつつ、何かお手伝いできることがあればと思い、このブログをはじめました。

 

まだまだ勉強中なので、どんどん情報を吸収してお伝えできたらいいなと思っております。

 

よろしくお願いいたします。